難破船の甲板でオレは寝言を言う

一回目の人生は強制終了させました。もう40代後半にも入ろうとしてるのに。

キャリアほぼなしでの就活・転職活動の肝

履歴書はなんとかできた。見れる程度に(エントリーできるレベルに)、だが。

 

この次に考えたことは以下の2つ。

 

  • 会社勤めで何をやりたいのか(どんな仕事をやりたいのか)
  • そのやりたい仕事をするために今までやってきたことの何が生かせるのか

 

上記2つを言い換えるならば、前者(会社勤めで何をやりたいのか)は志望動機で、後者(今までやってきたことの何が生かせるのか)は自己PRである。

 

この2つは両軸両輪で、具体的な作業としては職探しそのものと言える。

数あまたある募集要項を探すにあたって、この2つを常に念頭に置いてアリかナシかをジャッジしていかなければキリがない。

 

もちろん、仕事内容や雇用形態(正社員なのか契約社員なのか派遣社員なのか)だけでなく、当方40代半ば、年齢制限にひっかかるものは弾かなければいけないし、給料も多少は気になるし、勤務地、休日も気になる。将来に繋がるものかどうか、続けられるかどうか等も考えなければならない(一度勤めたらある程度は勤めないとスキルは身につかない=キャリアが無駄になる)。面白くもあるが、真剣な作業である。

 

20代や30代前半(具体的には目安35歳)と違って、40代には「ポテンシャル採用」などという下駄はない。常に「あんたは何ができるんだ」と訊かれると思った方がいい。なので全く畑が違いすぎる、業務内容が全くイメージできない、という仕事は現実的に無理だ。

 

営業、テレアポ、あとは人のマネジメント、あとは・・・と今までの人生でやってきたこと、仕事のエッセンスを抜き出してノートに書き出し、武器化する作業。

同時に募集要項や求人ページ等を見て、現状の転職市場や職業についての基礎知識を身に付けつつ。そういう作業を地味に手堅くやっていった。

 

 

ちなみに、使ったサイトは広く見るためにはDUDA、エン派遣、はたらこねっとあたりを、条件検索だとindeedをよく使った。特定スキルをもっていれば、特化した求人ポータルみたいなものを使えばよいと思うが、私は残念ながら今の所そういうスキルは持っていない(営業スキルなどは特化はしてるが、持ってる人は当たり前のように多いので今回の求職にあたっては特化したスキルとはみなしてない)。

 

期間にして一ヶ月以上はこれら作業に使っている。気になる案件はブックマークしたり、読み込んで興味をもったものは検索などして深く掘ってみたり。

 

 

「オレは何をやりたいんだろう・・・」

 

 

そういう作業をしながら、尚更そんなことを思ったりした。今さら。

 

でもやりたいことが既にあるんであれば、私は起業するだろう。そうだった、やりたいことがなくなってしまったから会社勤めをするんじゃないか。

実は、やりたいことが特にない、なんてことは今までの人生であまり経験したことがなくて、当惑気味だった。

 

だが、やりたいことが簡単に見つかるわけがない。私の性格・性分なら、見つかるのであればもう見つかってるはずだ。・・・なんだか堂々巡りであるw

 

 

 

どうするか。

 

 

とりあえず前に進まなければならないのは確かだから、いつもとアプローチを変えて「何ができるか」をベースに考えよう。そう発想の転換をしたところで、気になって控えめにブクマしていた(具体的に言うとエン派遣のキニナルを押していた)、とあるサイトからスカウトメールが来た。

 

 

次回につづく。